いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「(略)でも、父の意見では、時の流れというものは、すでに本のように書かれてしまったものだというのよ。巨視的宇宙観からすると、これから起こることすべては、すでに起こってしまっているのだと、父はいってるわ。だから、もし未来の人間が過去のできごとに力を加えても、それはそのできごとの一部になって──そもそもからそういう部分はあったという簡単な理由から、決して矛盾は生じ得ないのよ」

ジュリー(『たんぽぽ娘』より)

 

定められた未来に進むだけしかないとしたら、悲しい。

でも、それはこれから何をしても未来は変わらないということじゃなくて、定められた未来に向かって自分が努力するってことだと考えるといいのかもしれない。

 

たんぽぽ娘

たんぽぽ娘