いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分が 自分に 出会うとき  あなたにも いつかある  自分が 自分に 出会うとき  あなたにも きっとある

タカミ カラ(『魔女の宅急便3』より)

 

落ち込んだってへこたれたって失敗したって、笑顔の自分は消えてしまってはいないから。
だから一歩動き出す気力さえ取り戻したら、もう一度立ち上がって歩き出すことだってできる。

 

魔女の宅急便はほんわか心温まる言葉がいっぱい。

 

 わたしはオキノさんがすきだ。それはほんとうのことだって、わたしが生きているのと同じくらいたしかなことあって、わたしがわたしでいるかぎり、この気持ちはかえられないって思ったの。──コキリ

 

(この町にくらべたら、ケケのことなんて小さなことじゃないの)
 キキは今まで自分をささえてくれていたものがこの町にあることを、ふるえながら感じていました。──キキ