いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

マッサンと生きてくためでしょ!

亀山エリー(「マッサン」2014年11月6日放送分より)

 

ともにウィスキーを作ると社長と約束した住吉酒造を辞めるはめになり、職を転々とするマッサン。

家賃も滞納し、食うや食わずの生活の現在。

それでも男のプライドがあって、嫁のエリーには仕事をさせたくない。

でも、エリーはなんとか自分もお金を稼げるように奮闘。

ようやく仕事が見つかったのに、マッサンに邪魔されたときに言ったのがこのセリフ。

ここしばらく、うだつの上がらなさMAXのマッサンに苛ついていたので、スカッとしました。

 

頑固なのも悪いとは言わない。

プライド持つのも良い。

でも、それで行きてけなくなったら本末転倒だよね。

 

 

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)