いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

交感神経と副交換神経。ロンダリングに似てるかもしれません

「交感神経と副交換神経。ロンダリングに似てるかもしれません」
「ええ?」亮が笑った。
「緊張したものをおだやかな日常に戻すの」
「ああ、なるほど」
「おだやかな日常はすばらしい。おだやかな東京はなんて美しいんでしょう」りさ子は外を指さした。「だけど、 交感神経みたいに、緊張もきっとなにかに必要なんでしょう」

りさ子と亮の会話(『東京ロンダリング』より)

 

ロンダリングとは、入居者が死亡した賃貸住宅を、前入居者死にましたよ、という情報を次に借りる人に説明しなくて住むように、ちょこっと住むお仕事。

死という緊張をロンダリングによって平常に戻していく。

 

緊張とおだやかさの程よいバランス。

それが人生を上手く運んでくれるのかもしれない。

 

東京ロンダリング

東京ロンダリング