いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

俺は性格とか気質とか本性とかいう言葉を、あんまり信用していないんだ。

(略)俺は性格とか気質とか本性とかいう言葉を、あんまり信用していないんだ。そんなもの、状況によってどうとでも変わる。長い目で見れば、人によって異なるのは、『どういう状況に陥りやすいか』だけだと思うね。一貫性ってものを皆過剰信仰しているが、あれは多くの人が考えているより、もっと表面的なものなんじゃないか

 

 (『三日間の幸福』より)

 

状況によって性格なんてどうとでも変わる。ある種の真理かなと思った。
どうしようない愚図の中では、リーダー気取るけど、

リーダーだらけの中では萎縮する私とか(笑、えない)

 

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)