いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「努力をしていない人」にスランプはこないんです。

 スランプを「定義」してみると、「『自分の努力に見合うだけの成果が上がっていない』と自分が感じている状態」のことです。ということは、「努力をしていない人」にスランプはこないんです。
 だからスランプを怖がってはいけないし、むしろ、頑張っている証拠なのだから、安心していいわけです。

白川敬裕(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

スランプ=頑張っている証、という考え方が秀逸。
スランプを恐れず、まずはスランプになるまでがんばればいいのかもしれないし、
スランプになったら、むしろ今までの努力が実を結んできてるんだから喜べばいい。
スランプの脱出方法は、それから考えたらいいじゃない。

 

 

本物の勉強法

本物の勉強法