いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

勉強が苦手だとしたら、いったん、あえて人のせいにすればいい

「自分の力だけではどうしようもできないことが、世の中にはたくさんある。多くの人の協力があったからこそ、うまくいくことがたくさんある」ということを、ちゃんと認識すると、自分がどんなにがんばったって、ダメなものはダメだし、「自分のせいだけじゃない」と理解できる。

伊藤 真(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

人間一人ができることには、限りがある。

だから、限界まで頑張ってもダメなときは、他人のせいにしてしまえばいい。

引用元の先生によると、勉強できないのだって、優秀な人から勉強法を教わってないからなんだって。

上手く進めないのは、自分の目標への道をまだ教えてもらっていないだけ。

 

自分が悪い、自分さえ頑張ればうまくいく。

その考えは悪くないけれど、たまにはダメな理由を誰かに押し付けて、

自分の肩の力を抜くのも大事なのかも。

 

 

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法