いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

『損をしない生き方』ではなく『自分自身が最高だと思える生き方』をするということ。

『損をしない生き方』ではなく『自分自身が最高だと思える生き方』をするということ。乱暴にまとめれば、ただこれだけを意識していればそれで充分なのだと思っている。自分が最高だと思える瞬間を重ねていくこと。たとえ一時的には何の得にもならず、むしろ周囲から見れば『時間の無駄』だと(損なことだと)思われるようなことであったとしても、そこにその人自身の感動が乗っかっていればそれだけで最高なのだと思っている。私が注力するべきなのは『他人がどう思うか』ではなく『自分自身が自分の生き方に胸を張れるかどうか』であり、愚直に自己ベストを更新していくだけだと思っている。

坂爪圭吾(「いばや通信 」より)

 

他人の目。どうしても気になりますよね。

変なことしてないか、とか考えてしまいますよね。

まぁ、自分に自信がないから、そんなこと考えてしまうんでしょうけど。

でも、自分に嘘ついて、損得で物事を考え続けてたら、次第に心が腐ってしまうから。

たまには思いっきり自分に正直になって生きるのも悪く無いと思うんです。