いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

何でもかんでも「自分化」して、楽しめる人はマジ最強っすね。

「習慣を身につける方法」なんてライフハック系の記事や本をたまに目にすることもあるけれど、具体的な方法論として、万人に最適の方法はないんじゃないかとも思う。
(中略)
純粋に「楽しいかどうか」という根っこの感情の部分が、一番大きいし効果的なんじゃないかと、僕は思います。
 そして、そのために「楽しめる」工夫ができるかどうか。自分が何を「楽しい」と感じるかを知っていれば、その辺りはやりようがあるんじゃないかと。そう考えると、何でもかんでも「自分化」して、楽しめる人はマジ最強っすね。いつもいつでも楽しそうだし、経験も増える一方。

けいろー (id:ornith)(「ぐるりみち。」より)

 

ライフハック系の記事が好きである。

たまにおばあちゃんの知恵袋的な知らない知識が飛び出してくるのは楽しいし、

純粋に生活をより良くするっていう考え方が好きだからだと思う。

でも、掃除を上手くやる方法と掃除を続ける方法は違う。

上手くやる方法は大体万人にとって同じことが正解なる。

けれど、後者はそうもいかない。

本人にとって合う方法を探すしかない。

ライフハック記事はそのヒント。

その中からなるべく自分にフィットしそうなのを当てはめていく。

あるいはそこから応用して自分なりのハックを作っていく。

そんな感じで楽しめたもん勝ち、ってことですよね。