いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

角を曲がれば、待ってるだろうか、 新しい道が、秘密の門が。

  角を曲がれば、待ってるだろうか、
  新しい道が、秘密の門が。
  今日はこの道、す通りしても
  明日またこの道、来るかもしれぬ。
  そして隠れた小道を通り、
  月か太陽へ、ゆくかもしれぬ。

J.R.R.トールキン(『指輪物語』より)

 

引用元の本題と直接つながるわけではないけれど、この詩がいい感じだったので。

 

人生はあっちへいったりこっちへきたり。

今日正しかった道が明日も正しいとは限らない。

いろんな道を通った末に、振り返ってみれば、えらく長い道のりを歩んでいるものなのだと思う。

私もまだまだ道半ば。

迷いながらも前に進んでいかないと。

 

 

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)