いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

僕自身が自由であるためには、他人の自由も尊重しないといけないという信念であり、それが鉄則なんです。

僕自身が自由であるためには、他人の自由も尊重しないといけないという信念であり、それが鉄則なんです。人それぞれ好きなものは違うし、ライフスタイルだって違う。そこをまず尊重しない限り、いつか自分の自由も侵されてしまうような気がしてなりません

蛭子能収(「LITERA/リテラ」より)

 

先日ネプリーグで蛭子さんを見たのだけれど、
早押し問題で全然押せてないし答えられていなかった。
それでも何だか憎めなかった。

高校生ぐらいまでは、言うてることよくわからん冴えないおっさん、と思ってた気がするけれど、
最近は、憎めないこのキャラもいいなぁ、と思えるようになった。

一人は自由だし、自由はラク。

お一人様文化が花開き始めた今、一人の生活も悪くはないのかもしれない。

その中でも、ちゃんとポリシー持って自由な蛭子さんは、なかなかすごいのかもしれない。