いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分の思い通りにいかない、期待を裏切られる、そういう痛みをきちんと受け止めよう。

 理不尽が起きるもう一つの理由は、自分が不利益を被りたくない。そうい思う弱さだ。現代の日本人は、特に不利益を認めがらない。仕事だって、頑張れば常に右肩上がりで業績が延びると思い込んでいる。技術だって、仕事を頑張っていれば右肩上がりに伸びていくと思い込んでいる。
 だがそんなに現実は甘くはない。(中略)

 自分の思い通りにいかない、期待を裏切られる、そういう痛みをきちんと受け止めよう。そうしないと、正しく現実を把握することができない。そこから、自分の未熟さと戦っていく。そういう覚悟がたりないのではないだろうか。

 Anubis(「エンジニアライフ」より)

 

人間は不利益を被りたくないもの。
でも、ずっと右肩上がりに伸びていくことなんてない。
この辺りの言葉がずしーんと入った。

当然だし、正論なんだけども、忘れがち、
もしくは、敢えて忘れようとしている真実。

そういう、どうしようもなく上手くいかないものだってことを認めて、
だからどうするって解決していく勇気を持たないといけないですね。

 

101回死んだエンジニア: できないと決めつけて挑んでも苦労するだけだ