いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

先延ばしにしていてはいつまでも幸せになれません。

アドラー心理学は、「今この瞬間、幸せになれる」と言います。こういうと胡散臭いと思われるかもしれませんが、ではいつ幸せになれるのか。先延ばしにしていてはいつまでも幸せになれません。ちょっとした変化が10年、20年後に大きな変化になるのです。

 

──岸見一郎(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

私の大好きなアドラー心理学

何がいいって、全部自己責任なところと、意識が未来へ向いていること。

今までこうだったから、私は幸せにはなれない、なんてのはただの思いこみ。

相応の努力をすれば、人は変われる、ってな感じの考えだと認識してます。

だから、幸せになるための努力を先延ばしにしないで、今この瞬間に始めましょ。

 

今日は仕事始め。
ついつい気持ちが怠けてしまうけれど、私もぐっと気を引き締めないとね。

 

 

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)