いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分の中に潜む、価値観や生きる力。だからこそ、直感には漠然とした確信を持てる。

「経験してきた過去に脳が一瞬で検索をかけ、その場に適した最もよいであろう選択」である直感は、この「思い出せない記憶の箱」が開いた瞬間なんじゃないだろうか。

 

──河合 薫(「日経ビジネスオンライン」より)

 

人間の記憶、そのすべては忘れ去られることはなく、脳のどこかに仕舞われていると言います。

意識的に引き出すことができないだけで、無意識ではその情報も脳内で検索されている。

そうして、自動検索が終わった瞬間にハッとひらめくのが、直感なのではないでしょうか。

 

直感はただの適当、と侮らずに
自分の積み重ねてきた記憶が導き出した結論を信じてみるのも、
時にはいいかもしれません。