いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

重要なのは、「やりたくない」と思ったあとに「じゃあ、こうしよう」と、別の選択肢を考え出すこと。

仕事したくない。そう思う人はきっとたくさんいる。できれば、やりたくない。

「仕事したくない」そう思ったとして、「じゃあ、どうする?」と考える。生きるために仕事をしているわけだから、仕事をしなくなったら生きれなくなる。

じゃあ、生きるために別の選択肢を考えればいいわけだ。最近は、いろんな働き方が登場してきていて、新しい選択肢もだんだん増えてきている。

 

──えんぴつメガネ (id:enpitsu_megane) (「生きづらいふ」より)

 

人がやりたくないことを率先してやる、それが美徳とされる世の中ですが、

やりたくないものはやりたくないし、たまには逃げたくなる。

そんなとき、「目的」は変えられないけれど、「手段」なら変えられる。

 

嫌なことを頑張る。

それ以外の選択肢を考えたら、むしろ脳が活性化されて一石二鳥。

ちょっと肩の力抜いて、別の選択肢を考えてみましょうよ。