いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

職場での真の敵は、ストレスではなく、間欠的なリフレッシュが存在しないことなのです。

職場において、ストレスは敵ではありません。むしろストレスは、能力を伸ばすための唯一の手段。ウェイトリフティングでは、筋肉にストレスをかけた後に回復するというサイクルを繰り返しながら、少しずつ力を付けていきます。仕事の成果に関しても、これと同じことが言えるでしょう。つまり、職場での真の敵は、ストレスではなく、間欠的なリフレッシュが存在しないことなのです。

 

── TONY SCHWARTZ(「ライフハッカー」より)

 

ついつい集中すると長時間になってしまう。

ついつい休憩するのをはばかってしまう。

余計に効率悪いから一日のリズムをちゃんと作らないとね。