いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自社の社員たちは感謝祭に休みをとって家族と過ごすことに『あたいする(deserve)』からだ

今年の感謝祭には営業をしない、自社の社員たちは感謝祭に休みをとって家族と過ごすことに『あたいする(deserve)』からだ

 

──(「ICHIROYAのブログ」(id:yumejitsugen1)より)

 

引用の引用はなるべくしないようにしてるんですが、
なかなかハッとする言葉だったので、紹介させてもらいます。

 

アメリカの感謝祭は、日本でいうところのお正月みたいなもの。

家族、親戚で集い、楽しむもの。

でも、アメリカも日本も結構サービス業ではそんな休暇をもろともせずに働かされている。

そんな正月も働くことが普通な業界になってしまったけれど、

 

うちの社員は、休ませてあげるに値する!

 

と言い切ったことがすばらしい。

日本でもお正月にも開いてる店が多くなってきましたね。
お正月くらい家族と過ごすことを大事にする。
そんな文化が息づく企業が少しでも増えることを願って。

 

 

元ネタはたぶんここ