いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

失意泰然得意淡然(しついたいぜんとくいたんぜん)

女性の先輩と食事をしていて、「好きな人のタイプは?」という今までの人生で300回ぐらい発した定番質問を投げかけたときの先輩の答えです。仕事や生活がうまくいってもいかなくても品位と平常心を失わない人が好き、ということですね。

 

──大宮冬洋(「プレジデント・オンライン」より)

 

いいあっても悪いことあっても淡々と。

冷静な思考をどこか忘れずに頭の端においておく。

 

感情のコントロールって難しくって、怒ったり落ち込んだりするより

ポジティブに過ごしたほうがずっといいってわかってるんだけど、

それでも、イライラしちゃうし、憂鬱な気分になる。

でも、表面的には何くわぬ顔でどんな風当たりも受け流していく。

上にいくには、そういうことも大事なのだろう。 

 

 

あした会社がなくなっても生きていく12の知恵〈ストーリー〉

あした会社がなくなっても生きていく12の知恵〈ストーリー〉