いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

客が喜ぶひと言を生み出すのは、口にする側が抱く相手への思いやりやもてなしの気持ち、そして想像力なのだ。

同じ言葉を口にしたとしても、客が喜ぶひと言になるとは限らない。客が喜ぶひと言を生み出すのは、口にする側が抱く相手への思いやりやもてなしの気持ち、そして想像力なのだ。

 

──山川 徹(「プレジデント・オンライン」より)

 

こんなふうに言えば、相手はどう思うだろう。

口にする前にふと考えてみる。

そうすれば、今から口にする言葉が今の相手に合った言葉なのか再確認できる。

 

こうすればいい、というマニュアルがあっても、

人間相手であれば、イレギュラーな事態はたくさんある。

 

まずは想像すること。

そうでない、ただのコピーの言葉には力はこもらない。

 

 

督促OL 修行日記

督促OL 修行日記