客が喜ぶひと言を生み出すのは、口にする側が抱く相手への思いやりやもてなしの気持ち、そして想像力なのだ。
同じ言葉を口にしたとしても、客が喜ぶひと言になるとは限らない。客が喜ぶひと言を生み出すのは、口にする側が抱く相手への思いやりやもてなしの気持ち、そして想像力なのだ。
──山川 徹(「プレジデント・オンライン」より)
こんなふうに言えば、相手はどう思うだろう。
口にする前にふと考えてみる。
そうすれば、今から口にする言葉が今の相手に合った言葉なのか再確認できる。
こうすればいい、というマニュアルがあっても、
人間相手であれば、イレギュラーな事態はたくさんある。
まずは想像すること。
そうでない、ただのコピーの言葉には力はこもらない。