いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

ビジョンはいかなる場合でもリーダーが持っていなければならない不可欠な要素です。

カリスマ的リーダーのように示したビジョンで「メンバーを惹きつける」レベルまではいかなくても、ビジョンを丹念に説明して納得してもらったうえで「メンバーから助けてもらう」ことは比較的ハードルが低いと言えます。「自分はぐいぐい人を引っ張っていくタイプではない。リーダーには向いていない」という人でも、このような「周囲に助けてもらいながら目的を達成するリーダー」なら目指すことができるのではないでしょうか。

 

──日野瑛太郎(「サイボウズ式」より)

 

リーダーになってしまったときの心構え

 

この記事をネタ帳に放り込んだ時に、こうメモしてありました。

自分で手を挙げる以外の場合、どんなタイミングでリーダーに抜擢されるかは、本人にはわかりません。

そんなときに、まずは任されたチームが成すべきミッションをしっかり理解して、

チームメンバーにビジョンを見せていければいいのかな、と思います。

 

 

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法