いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分が話すのは自分だけではない他人にも届けるためと意識します。

自分のためだけじゃなくて
誰かのために話を聞いたって良い。

興味は聞いているうちに出てくるものだから。

 

──佐藤大地(id:daichi6388)(「人生かっぽ — 佐藤大地のブログ」より)

 

インタビュアーな自分をキャラ作りすればよいとのこと。

 

自慢じゃないけど、人見知りな私。

飲み会で自己紹介とか何回やっても緊張するし、

できれば全員に向けてじゃなくて個々人でやりたい。

他人にあんまり興味が無いし、質問って中々出てこない。

そんな私にぴったりそうな解決策。

まだ試してないけれど、知らない人が多い交流会とかでやってみたい。

ほら、いつもの飲み会で初対面の人と話すときに使ったら、

いつもと違う自分になっちゃって怪しいじゃない?(笑)