いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

娘さんが親を嫌うようになったのは非常に健全な成長を遂げている証拠です

娘さんが親を嫌うようになったのは非常に健全な成長を遂げている証拠ですし、いずれ親には頼らないで外に出ていくとしたら、それは親として大事な仕事をやり遂げたということです。

 

──岸見一郎(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

記事内でお相手のナスさんも言ってますが、目から鱗。

確かに、面と向かって親に「嫌い!」って言えるのは、かなり自立した娘な気がする。

自立してなかったら、影でこそっと「おとうさんがぁ」とかぐちぐちしてそう。

すべてはものの捉え方次第。

感情的に受け止めずにしっかり考えることが大事。

これだからアドラー心理学大好きです(笑)