いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

キャリアとはその人が本当に目指したいと思える想いが込められたモノ

キャリアとはその人が本当に目指したいと思える想いが込められたモノであると考えています。その人の強い想いが込められているからこそ、本気でそのキャリアを実現しようという動機づけが働き、実現に向けて動き出せるのだと考えています。

 

──高橋(「エンジニアライフ」より)

 

他人からオススメされたキャリアに意味なんてない。

もちろん、オススメされて、自分の中でハマるものがあればいい。

でも、そうでなければ、辛いだけだ。

 

大学卒業前の就職活動中、諸先輩方にはもっと大手企業も受けろと散々言われた。

でも、大手で働いてるイメージは全くわかなかった。

そもそも親がサラリーマンじゃなかったから、会社勤めのイメージすらなかった。

それでも小さな会社でこじんまりと働くイメージはなんとかできた。

一応、いくつか名の知れた会社も受けたが、全て落ちた。

まぁ、そういう運命だったということだろう。 

今、それで、大きく困ったことはない。

確かに金銭面で友人と比較してへこたれることはあるけれど、

ある程度フリーダムに過ごせているから御の字なのだろう。

ガチガチの企業づとめは、どうも性に合わない。

それがたとえ今よりもいい道だとしても。

自分の意志がないと、どんなキャリアも無意味である。

 

5分間キャリア・コンサルティング: 第133回 人のために行うキャリア