いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

絶好のチャンスですよ。知らないことに卑屈になる必要はない

日常会話では、誰もが自分が知っている喜びを伝えているんです。なのに、それなら僕も知ってますとばかりに、一緒になってしゃべり出したら、相手はつまらないでしょう。おまけに、こっちのほうが詳しかったりしたら最悪です。とにかく聞き、質問し倒す。絶好のチャンスですよ。知らないことに卑屈になる必要はない

 

──鹿毛康司(「PRESIDENT Online」より)

 

知らないこと、卑屈になりますねぇ。

それどころか、知らないことをごまかしはじめますねぇ。

そういうとき、妙にプライドの高い自分を感じます。

でも、知ったかぶりしたっていいことないですね。

ちょっとずつでも素直に。

知らないことは、知らない。教えて欲しいと言えるように。

 

 

愛されるアイデアのつくり方

愛されるアイデアのつくり方