いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

距離を取ろうとして話さないことが むしろストレスを強くしていたのでした。

「誰かと距離を取ろうと思うと
 その人の影がチラホラすると
 そのたびに緊張してストレスでしょ。
 だったらもはや遠ざけるんじゃなくて
 近いところにいたとしても
 ラクになる道を自分で探したほうが早い」

 

──佐藤大地(id:daichi6388)(「人生かっぽ — 佐藤大地のブログ」より)

 

距離を取ろうとして思うとその人の影がチラホラする、ってのが納得。

意識して距離を置くってことは、相手を意識しているということ。

しかも遠ざかろうとしたって、相手が近づいてきたら避けてる方は堪らない。

それなら、むしろ近づいていって、自分なりの対処法を見つけたほうが賢い。

理屈ではわかるけど、なかなか実践するのは大変ですね。

でも、苦手な相手もこちらを苦手、とは限らない。

相手は良かれと思って遊びに誘ってきてもこちらは心の中で苦笑いなんてことも。

それなら、うまい具合にこちらで相手を乗りこなしていったほうがいいよね。

 

まぁ、トレーニングは要りそうだけど。