いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

現在は大変化の時代だ。そして変化はチャンスだ。

最後に、こうした3つの幸せが居心地がいいのも事実だ。

適当に働いて、適当に頑張っていれば、それなりに幸せに暮らせる。

3つの幸せ過ぎる環境を噛みしめて、どう生きるかは結局私達次第なのだ。

 

──鈴木 勇貴(「ハフィントンポスト日本版」より)

 

著者がいう、3つの幸せとは、この3つ。

  1. 日本人という幸せ
  2. 現在という幸せ
  3. 個の力で勝負ができる大変化時代の幸せ

 

なんだかんだで、インフラ整って平和な日本で幸せ。

戦国時代とかいつ死ぬかわからないような時代じゃなくて幸せ。

この身ひとつで世界と戦える、そんな世の中になった幸せ。

 

ってことだそうです。

でも、こんないい時代でも、自分自身でそれを活かそうと思わなければ、

全然上手く使えない。

環境がいいからって、そう簡単に幸せにはなれない。

幸せの環境というぬるま湯に使っているだけではダメなんです。

自分の意志で動き出さないと、自分の幸せはつかめないんです。