いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

年齢は単なる数ではなく、自分が人生で経験してきたすべてのことを表す記念のバッジのようなものです

年齢をかさねることはとてもいいことだと思います。私は99歳かもしれないが、今でも毎日新しいことを学び、経験しています。学ぶことは決して終わりません。年齢は単なる数ではなく、自分が人生で経験してきたすべてのことを表す記念のバッジのようなものです

 

──アンディ・アンダーソン(「ハフポスト日本版」より)

 

記事にある各教訓もステキなのですが、一番グッと来たのがこの言葉。

世にアラサーと呼ばれる年代になって、
周りからは年齢を積み重ねることに悲観的な声もよく聞きます。
でも、年を取ることは悪いことじゃない。

それだけいろんなことを積み重ねてきたんだから。

積み重ねてきたからこそできることがいっぱいあるし、

まだまだこれから積み重ねるのだから。

とりあえず、年だからという諦めの言葉はシャットダウンして

この年齢だけどそんなの関係ない!

そう思って生きていこうぞ。