いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

思い込みを日々持ち続けることで、それは自分の中に意志として育っていきます。

欲をもつことで、人はそれを実現させたいと考えるようになります。その第一歩こそが、自分がその欲を満たすことができると思い込むことなのではないかと思います。

(中略)

思い込みを日々持ち続けることで、それは自分の中に意志として育っていきます。それが日々積み重なっていくことで少しずつ強くなり、やがて行動となって現れます。そして、いつの日か自分の欲を実現させるのだと思います。

 

──高橋(「エンジニアライフ」より)

 

「思い込み」と「欲望」は大事だよ、って話。

 

両方ともどちらかというとネガティブなワードですよね。

でも、欲のない人はつまらないし、思い込めない人は自分に自信が持てない。 

そんな気がします。

「思い」がなければ、何も叶えられない。

叶えたい願いがあるから人は頑張れる。

うーん、なんかクサイ話になってきた(笑)

でも、お金持ちになりたいと思わなければ、率先してその方法を探すことはないでしょう。
棚ぼた的にはたから見ればお金持ちになることはあっても。

人の行動のすべては願い。

まずは自分の欲望を見つめて、それを手に入れられると思い込むところから。

 

5分間キャリア・コンサルティング: 第138回 「欲」を考える