いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分で考え、自分で情報を集めて仕事を進めていき、その結果の責任もきちんと自分で取る。

スマートワークも、シニア雇用の問題もそうなのですが、与えられた仕事を漫然とやる時代ではなくなったということです。自分で考え、自分で情報を集めて仕事を進めていき、その結果の責任もきちんと自分で取る。個人はこうした人材になるように発想を変えていくべきだし、それに合わせた制度に変えていかなければなりません。

 

──大久保幸夫(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

与えられた仕事をこなすばかり。それだけで精一杯。

新人さんならそうかもしれない。

それなりに慣れてきた人でも、与えられた仕事以外って何をしたらいいのやら。

一つの会社で勤めあげる時代が終わりを迎えた今、

会社の中でもいいし、会社の外でもいい、

自分で考えて行動を起こし、自分で責任の取れる何か。

それを見つけないといけないんじゃないかと思う。

 

私もまだまだ迷走中。

このブログもまた、その一つです。

 

 

仕事のための12の基礎力?「キャリア」と「能力」の育て方?

仕事のための12の基礎力?「キャリア」と「能力」の育て方?