いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

見た目の美しさも大事ですけど、それ以上に目に見えない心の部分もダイレクトに人に伝わってしまうんでしょうね。

内面の美しさや可愛らしさが外見をカバーするなんてことはありますからね。そうして様々な気づきから、見た目や体重への極度のこだわりが少しずつ外れていったんですね。

 

──たちばなりょうこ(「日経ウーマンオンライン」より)

 

目に見えない心の部分。中身。

それは、実際に確認することはできないけれど、なんとなく外見とか雰囲気ににじみ出てくる。

 

傲慢な人からは尊大な印象を。

謙虚な人からは素直な印象を。

 

見えないものだから、上手くやれば隠せるのかもしれない。偽れるのかもしれない。

でも、人を欺いてまで得た幸せに意味なんてあるんでしょうかね。

なんだか虚しいだけな気がする。

 

それなら、内面をしっかり磨いて、素直で心優しい自分を作り上げていく。

そうすれば、自然と人に好かれる。

そんな人生のほうが幸せは多いんじゃないでしょうか。

 

まぁ、内面磨くのって、すっごく難しいですけどね。

自覚していても直せなかったり、そもそも自覚できてなかったり。