いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

まさに集中力が落ちてきた時こそ、脳に疲れがたまってきたという証拠。

まさに集中力が落ちてきた時こそ、脳に疲れがたまってきたという証拠。

ここで「いや、もう少し頑張ろう」と決意を下すのは、脳に負荷を与えることになるから、それが意志の力を鍛えることになるのだ。

(中略)

意志の力を鍛えることで、良い習慣をつくり、勇気のある決断がとれるようになる。

 

──F太(「ひらめき箱」より)

 

スパルタ的な話ですが、一理あると思います。

 

疲れていてなかなか集中できなくてダラダラ作業。

やっと集中できたと思ったら、話しかけられて崩れ去る集中力。

再びなかなか集中できず──以下ループ。

なんてことありませんか。

私はめっちゃあります!(おい)

 

これって、「今はこれに集中する」っていう意志の力が弱いからだと思うんですよね。

だから、あっちこっちに気をとられて集中できない。

決断を下すってのは、その規模に問わず脳に負荷を与えるもの。

小さな負荷から始めて、次第に大きな負荷に。

これやるぞ!って意志の力を伸ばしていかないとですね。