いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

WantであろうがNeedであろうが、キャリアをつくるためにはその人の想いが必要です。

WantであろうがNeedであろうが、キャリアをつくるためにはその人の想いが必要です。その想いがしっかりできあがっていれば、それがNeedであろうがWantであろうが大した問題ではありません。

 もし、NeedかWantかでキャリアづくりを悩まれている方は、そこに込められている自分の想いにじっくり向き合ってみてください。自分の想いが明確になれば、その想いを実現させるキャリアが見つけ易くなります。よかったら、ぜひやってみてくださいね。

 

──高橋(「エンジニアライフ」より)

 

これをやりたいから仕事にした。

これはWant。

 

これが今後求められそうだから仕事にした 。

こっちがNeed。

 

WantかつNeedなこともあるでしょう。

 

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、

どっちにより自分の気持ちが動くか。

 

私はまだまだキャリアの行末を見定められてなくて、

バリバリのプログラムもありだし、

Webサイト作るのも楽しいし、

でも、やっぱり小説家の夢も諦めきれないし。

そんな感じ。

上の方がNeed度が高くて、下に行くほどWant度が高い感じかな。

 

でもまだ20代。30歳まではがっつり迷走していこうと思います(笑)

 

あなたは、Need派? それともWant派?

 

5分間キャリア・コンサルティング: 第140回 Needか? Wantか?