いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分の表現を味わう人は、 「感動」という物差しか持たなくていい。

自分の表現を味わう人は、
「感動」という物差しか持たなくていい。
そしてぼくはそれで測られたい。

そこに説明とか技量とか論理とか、
そういうものは見せたり見えたりする必要はない、と。

 

──佐藤大地(id:daichi6388)(「人生かっぽ — 佐藤大地のブログ」より)

 

ああ、なるほどな、と思いました。

料理だったらただうまい。

絵だったらただ美しい。

小説だったらただ面白い。

 

まずはそれがあれば十分。

逆にそれがないと、なんだか物足りない。

 

小説書いて感想もらうことがあるけれど、

「すごい」とか「楽しかった」とかがやっぱり一番嬉しいかもしれない。

感想もらえるだけで嬉しいんだけれど。

 

もらう側は選べないので、面白いを言ってもらえるような物を作るだけ。

でも、感想を与える側になったとき、素直な感動を伝えられる人になりたいものです。

 

自分がされて嬉しい事を、相手にしないとね。