読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

気持ちよくポジティブに、自分が望むことをはっきりと言う。相手の意見もちゃんと聞く。

考え方 自分 人間関係

気持ちよくポジティブに、自分が望むことをはっきりと言う。相手の意見もちゃんと聞く。そして、交渉決裂して感情的になるのではなく、少しでも前に進めるように調整する。自分だけで解決できない場合は、人の助けも借りる。女性の問題ほど、異性に相談するほうがいいという人もいます。思わぬ視点をくれるからです。

 そんな「交渉力」が今は女性に求められている時代なのだと思います。

 

──白河桃子(「日経ウーマンオンライン」より)

 

女は男の斜め後ろを歩き、後ろに控える。

なんて話ももはやはるか昔。

未だに女はお茶くみ、とかいう古い慣習のある会社もあるだろうけど、
女も男も関係ない会社もどんどん増えてきている。 

中々声を大にして意見を述べるのは難しいけれど、

後ろに控えてばかりでは、自分の望む結果なんて得られない。

 

この1年ぐらいでしょうか。

私も自分が正しいと思うことはガンガン言うようになってきました。

先回りして、より良い選択をする。

そのために声を上げることを惜しまない。

それが如いては自分にとっての助けになる。

ようやくそのことがわかってきた気がします。

転職して一人で客先に放り込まれてるせいですかね。

自分の力でなんとかしないと、という自覚が出てきた気がする。

会社人5年目。ちょっと遅すぎる感ですが、徐々に独り立ちへと向かう日々です。