いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

基礎基本は、ときに退屈だったり地道な繰り返しが必要。2-3日で身に付くようなものを基礎基本とは呼びません。

基礎基本を習得するとは、無意識でも同じ判断・行動・動作が出来る状態を指します。
あれこれと理由をつけて反復を怠っているようでは、何年たっても習得できるわけがありません。無意識に落とし込むのは、そんなに甘いモノじゃない。精神論ですが、つべこべ言わず、四の五の言わずにやれ!!も時には大切です。

 

──粕尾将一 (「ハフィントンポスト日本版」より)

 

基礎基本って本当に大事ですよね。

それがないと何も始まりませんし。

基礎基本がなってないうちに応用に取り組んだって上手くいかないし、

たとえできたとしても、ちょっとのイレギュラーに対応できなくなってしまう。

 

この2週間くらい、毎日書くという目標に取り組んでいます。

このブログは毎日更新ですが、書き溜めしていることもあるので、
毎日書いているわけではありませんでした。

けど、文章うまくなりたいのであれば、毎日の反復が欠かせない。

やりたいことをやり始めるのは簡単。でも、上手くなるには日々の鍛錬が必要。

ある程度続けてみると、それが習慣になって日常になってく。

というわけで、なんとか毎日書くのが普通には普通にはなりつつあります。

文章がうまくなったかどうか、はまだ実感ないですけどね。

でも、1年続ければ、また何か変わると信じて続けていこうと思います。