いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

あなたが入ったその会社、あなたが戦っているそのゲームに全身全霊をかけて挑戦してほしい。

 全身全霊をかけるというのは、(略)冷静に、能率的に、戦略的に、そして、あなたのつまらない欲求を手なづけながら上手に戦えという意味だ。

 そして戦ってみて、やっぱり勝てなかったら、その時は別の道を探せばいいのだ。全身全霊をかけて戦ってみなければ、あなたの本当の資質が、その能力が、わかりようもないではないか。

 

──和田一郎(id:yumejitsugen1)
(『僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと』より)

 

「全身全霊をかけて戦ってみなければわからない」

手を抜いて80%くらいの力で低空飛行。

だからモチベーションも低いし、評価も低い。

評価が低いからいつまでたっても上になれなくて──

なんて負のスパイラルを想像してしまいました。

まぁ、一郎さんもおっしゃるとおり、全身全霊かけてもできないことなんて、人生ままあるわけで、

そこに落ち込む必要は特になく、ただ、ひとつひとつ決めたことに全力になればいいんですよね。

私はどちらかというと興味とかやる気が方々にとっ散らかって、

どいつもこいつも中途半端になりがちなので、
今はこれに集中する!という期間を設けたほうがいいのかもしれませんね。

 

 

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

 

 

ぐさぐさ刺されながら読ませてもらいました。

この本シリーズは、これにて。