いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

何もしないでいることこそリスクと考えるべきです。

チャレンジするということは、とりもなおさず「リスクをとる」ということです。失敗を恐れていてはなにごとも始まりません。リスクをしっかりと受け止めつつ前に進むことで、新しい道が開けます。一歩前へと踏み出すことに不安を覚える人もいるでしょうが、何もしないでいることこそリスクと考えるべきです。なぜなら、動かないまま手をこまねいているうちに、世の中の変化に対応できなくなる可能性があるからです。

 

──宮内義彦(「プレジデント・オンライン」より)

 

「何もしないでいることこそリスク」

この考え方は、以前のこの記事に通じるところがありますね。 

 

チャレンジはリスクだけど、なにもしないこともリスク。

だって、変わっていく周囲の環境に対応できなくなっていくから。

自分が変わらなくたって、取り巻く環境は変わっていく。

自分自身だって、考えは変わらなくても、体は年を取っていく。

それに対応できるように、明るい未来を手に入れるために。

そのためのリスクは、躊躇せずに取りたいものです。

 

 

グッドリスクをとりなさい!

グッドリスクをとりなさい!