いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

チャンスが来たときは即答するぞ!

欲しい物を分かっていないと欲しい物は手に入らない。そんな内容の村上龍さんの文章が印象に残っていたので、チャンスが来たときは即答するぞ! と妄想していました。

 

──益田ミリ(『公募ガイド2015/3月号』より)

 

知り合いの編集長経由で出会った編集長。
『連載するなら、どの雑誌がいい?』と聞かれて、

即答したのが『ダ・ヴィンチ』というエピソードに関する言葉。

 

自分がわからないことを言葉にすることなんてできませんよね。

大事な一瞬、訳もわからずしゃべったら人生が上手くいった。なんて夢みたいなことは中々ない。

それよりも、常日頃から思っていたことが、ここぞというタイミングで発揮される。

その方が確立は高そうですよね。

ちょっと手間はかかるけど、自分の欲しい物をちゃんと知っていかないといけないなぁ。

欲しい物を強く妄想することの大切さを教えてくれる言葉でした。

 

公募ガイド 2015年 03 月号 [雑誌]

公募ガイド 2015年 03 月号 [雑誌]

 

 

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)