いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「悲観主義」で準備をして、「楽観主義」で前向きに物事を受け止めて前へ進む

私は、何があってもポジティブに物事を考えるようにしています。

 このポジティブにも、「ポジティブ」と「バカポジティブ」の二つがあります。

「バカポジティブ」というのは何も考えずに、ただ物事を自分に都合よく考える、間違ったポジティブシンキングのこと。(中略)本当の「ポジティブ」というのは、常に最悪を考えたうえで、最高を生きている正しいポジティブシンキングのことをいいます。

 

──嶋津良智(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

この文読んで、バカポジティブって、単なる逃避だなぁ、と感じました。

ネガティブなところが見えてて見ないようにする。あるいは、見えてすらいない状態。

たまにやってしまうんだよなぁ、バカポジティブ。

 

頭の片隅でこのままじゃダメだ 、と思いながらも、

まぁなんとかなるさ、とそれを無視して、結局残念な結果に。

ポジティブとネガティブは表裏一体。二つで一つ。

正しいポジティブシンキングを身につけていかないと。

 

 

営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ

営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ