いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

生活の90%をパターン化することで時間を節約する

仕事終わりに飲みにいくこともあれば、休日にゴルフにいくこともあるだろう。そうなれば当然パターンは崩れるが、植田さんはそういう日を2日続けないようにしているという。

「パターンを堅苦しく考える必要はなく、大枠さえ守っていればいい。ただし、いま自分が優先しなくてはいけないことは何かをよく考え、そのための時間を割くということを意識したほうがいいでしょう」

 

──植田 統(「プレジデント・オンライン」より)

 

パターン化って聞くと、デジタルで無機質な感じがして、そんなことして生活したら息苦しそうとか思ったんですけど、よくよく考え直すと、考えずに行動できるって利点が多いんですよね。

毎日繰り返すことはパターン化して、それ以外のことにしっかりと時間を割く。それが効率的で有意義な時間の過ごし方なんじゃないかな、と。

 

そういえば、これもパターンですよね。

朝起きて、顔洗って、着替えて、布団片付けて、パソコン開いて、この記事書いて、化粧して出発。

私の平日の朝の出かけるまでの一連の流れです(はしょってますが)

こうやってパターン化してるから、眠たい朝でも体が勝手に動いてくれる。

休日の朝はパターン化してないから上手く体が動かないのかもしれない。

なんて、考えさせられた言葉でした。

 

 

捨てる7つの仕事の習慣

捨てる7つの仕事の習慣