いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「嘘をつけば良かった」という後悔と、「嘘をつかなければ良かった」という後悔だと、圧倒的に後者の方が多いです。

世の中に嘘をつかない人は居ないと思いますが、嘘の少ない人と嘘の多い人はいます。
どちらが幸せなのかと考えた時、
私はこの経験も含め、今まで生きてきて「嘘をつけば良かった」という後悔と、「嘘をつかなければ良かった」という後悔だと、圧倒的に後者の方が多いです。
皆様もそうではないでしょうか?

つまり、嘘が少ないほうが後悔も少ないということです。
私は幸せな人生とは、晩年に後悔の少ない人生だと思っています。
それなら、なるべく嘘の少ない人生のほうがそれに近付くのではないかと思います。

 

──ニニコ (id:ninicosachico)(「限りなく透明に近いふつう」より)

 

全部が全部真っ正直には人間生きられない。

時には、相手を欺き、真実をごまかし、自分を正当化するために嘘をつく。

でも、嘘をつくのはやっぱり相手に対して不誠実だし、自分もなんだか気分が悪い。

世の中には優しい嘘もあるけれど、なるべく嘘をつかないように。

一度、不誠実なことやっちゃうと、その日は一日何だか気分が悪い。

最近、小さな嘘なんだけれど、そういう日が続いているので、

そろそろストップかけないとと言う感じです。