いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

君が変わらない限り、部下が変われない、となってしまったら組織にとって不幸だ

部下がやることをすべて上司ができなくてはならないとなったら、真面目な上司を苦しめるだけだ。上司は少し抜けてるぐらいが、ちょうどいいんだ

 

──横山 信弘(「日経ビジネスオンライン」より)

 

率先垂範。

意味:人の先頭に立って物事を行い、模範を示すこと。(goo辞書より)

 

上司ができないことを部下に押し付けるな、っていう部下もいるんでしょうか。

想像してみたら、私、ものすごくそういうこと言いそう(汗)

上司だって人間だから、得意不得意もあるし、全てを完璧にこなせるわけない。

会社は大勢の人の得意を掛けあわせて、大きなことをやる場所。協力するからこそできることがある。

部下としては、上司に行き過ぎた完璧を求めないこと。

上司としては、自分が完璧にならなくても部下にやらせればいいこと。

これを心に留めておかないといけませんね。

 

 

「空気」で人を動かす

「空気」で人を動かす