いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

与えるかどうか迷ったら、与えてみる。動いてみる。

世の中「自分からは与えたくないけど、貰いたい」「自分だけ得をしたい」と思っている人がほとんどです。

だからこそ、小さなニッチなものでも、人々が喜ぶものを与えることができたら、「与える側」に回ることができます。

与えるかどうか迷ったら、与えてみる。動いてみる。

受け入れられるかどうかは、相手が決めることです。まずは与えなければ、何も始まらないのです。

 

──かん吉(「わかったブログ」より)

 

人間誰しも自分が得をしたいし損をしたくない。

なるべく動きたくないし、ラクをしたい。

ほっとくとすぐにぐうたらしてしまう(これは、私)

 

人に与えるのって、慣れてないとまず損得勘定が働いちゃって躊躇しがちなんだけれど、

慣れると息を吸うように親切になれる。

私の周りにも、なんでそんなに親切なん?と思うようなGIVEな人がいて、

でも、その人にとっては、与えることなんて普通のこと。

私も与えるのが普通の人間になるように日々精進です。

 

 

※今日から朝更新に変えました。今後ともよろしくお願いします。