いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人々に自分と関わりを持って欲しければ、自分が人間的でなければなりません。

Bleed in the first line. We’re all human. A computer can win Jeopardy but still not write a novel. You want people to relate to you, then you have to be human. Penelope Trunk started a post a few weeks ago: “I smashed a lamp over my head. There was blood everywhere. And glass. And I took a picture.” That’s real bleeding. My wife recently put up a post where the first line was so painful she had to take it down. Too many people were crying.

 

──James Altucher(「Choose Yourself」より)

 

和訳はこちら。参考リンクより。

最初の一文に血を通わせましょう。私たちは皆人間であり、コンピューターはクイズ番組で勝てても、小説を書くことはできません。人々に自分と関わりを持って欲しければ、自分が人間的でなければなりません。

 

元々は、文章作成のコツの記事なんだけれど、引用の最後の一文が印象的だったのでご紹介。

心の底から冷たくて冷酷な人がいたとして、その人がものすごい才能の持ち主だったする。

その人の周りに集まってくるのは、才能に興味がある人ばかりで、その人自体に興味が湧く人はほとんどいないでしょう。

何を言っても何をしても冷たくあしらわれて、面白いと思える人は相当な変人です。

人の間と書いて人間。人間的にならなければ、人の間に立つことなんてできないんです。

 

33 Unusual Tips to Being a Better Writer Altucher Confidential

元ネタがここで。

 

最初に巡りあったのはここ。