いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

僕には、世界を変えることはできません!

でも、そんな僕でもひとつだけ変えられるものがあります。それが、自分の人生なんです。そして、自分の人生を変えることは、もしかしたら、周りの大切な誰かの人生を変えることに繋がるのかもしれない。そう気づかせてくれた人がいるんです。友達がいるんです。両親が心配してくれているんです。まだ今は自分が何をしたいのかも、何ができるのかもわかりません。でも、何をしてもいい。ただ、笑って、したいことして生きていきます。自分に嘘をつかないように、生きていきます。両親を大切にして生きていきます。それだけで、いいんです。今の僕にはそれが全てないんです

 

──青山(『ちょっと今から仕事やめてくる』より)

 

久々に小説より。 

ブラックな企業で鬱々と働く新入社員・青山が出会った同級生(?)ヤマモト。
青山とヤマモトのステキな友情譚。

最後に叫んだ青山のこの言葉がじわりとステキだった。

仕事に疲れている人にぜひ読んで欲しい物語。

フィクションなんだけれど、何もかもに疲れた男が、自分の人生は自分の力で変えられると気づいて前に進み始める姿は、下手なリアルよりも心に染み入る物が有りました。 

人生が上手くいかないと悩んでなんかいないで、自分が望む人生に向かって走り始めないと。