いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人生なんて攻略法の無いクソゲーだ。

話はそれたけれど、人生なんて攻略法の無いクソゲーだ。でも、そのクソゲーを他人の力を借りてでもいいから、どうにかして攻略してみて、死ぬ頃に、

「意外と楽しい人生だったな。」

と思えたらそれでいいと思うんだ。

(中略)

人生はクソゲーだって何回も言ってるだろ。努力が報われない、頑張りが報われない。それが人生だ。だからこそ、試行錯誤して「攻略法」を見つけてみるのが面白いんじゃないか。

 

──id:uwasanoaitsu(「だいちゃん.com」より)

 

たとえクソゲーだったとしても、普通のゲームは誰かが攻略して、
イマドキ大抵はネットのどこかに攻略情報が流れている。

人生の攻略法もいろんな本やらネットやらの情報はあるけれど、
それが自分が人生を攻略する方法と完全に一致するとは限らない。

人生の攻略法は人それぞれ違うから、他人の攻略法は参考でしか無い。

ゲームと違って、うまい人の攻略法をマネするだけでは、
完全クリアとはいかないし、クリア条件も人によって違う。

まずは、自分なりのクリア条件を設定して、それに向かって試行錯誤。

そうするしか、このクソゲーを攻略する方法はない。

でも、だからこそ、人生は面白いのかもしれない。