いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

研究者にとって一番大事なことは、“人の言うことを聞かないこと”ですからね。

研究者にとって一番大事なことは、“人の言うことを聞かないこと”ですからね。人のマネなんかしていても、大したことはできません。僕の周りで成功している人は、そんな人ばっかりですよ。

それから、自分の中の疑問を大事にすること。適当に折り合いをつけてごまかしてはダメ。人が言っていることは、すべて疑ってかからなくちゃならないんです。

 

──石黒浩(「リクナビNEXTジャーナル」より)

 

人の言うことを全部疑うって、さすが成功した研究者だなぁ、という印象。

でも、この話で一番大事なのは、「適当に折り合いをつけてごまかしてはダメ。」ってところ。

 

私の場合、ある一定の線引があって、それを越えたら無条件には他人の言うことを

受け入れないようにしている。

それでも、その後何日も頭に残っているような話は、疑いながらも信じるようになって、

ある日突然ストンと落ちる感覚とともに納得できることがある。

助言とかアドバイスはだいたいそんな感じ。

なんか納得出来ないアドバイスにいきなり従うことはない。

ときには素直に玄人の意見に従う方がいいときもあるけれど、相手のアドバイスも適当なときもある。

その辺り、ちゃんと分別しながら、うまいこと取り入れていくのが大事なのです。