いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

わたしは今生きているここが天国だと思っています

わたしは今生きているここが天国だと思っていますので、このままの生活が続き、やがてその日を迎えることができたらいいなと思うんです。

 未来に夢も希望もないわけではないのですが「今を生きる」、これを真実に生きていくと、必ず正しい道を指し示されますので、そのようにこれからも生きていきたいと思っています。

 

──佐藤初女(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

先日、小耳にはさんだのですが、タモリさんが

「夢なんてみたら終わりだ」というようなことをおっしゃったそうですね。

私が見たのは、ここかな。

要は、夢のために頑張る。夢のために今苦労するなんてのは、ナンセンスで、今を精一杯楽しく、楽しいことに夢中になって、そのうちもしかしたら、それが評価されるかもしれない。

それぐらいで生きないと面白くないってことのよう。

 

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

 少し前に話題になってましたが、この本にも通じる内容ですね。

 

私は夢を見るのが悪いことだと思わないし、夢のために努力するのもいいと思う。

けれど、そのために今の生活を全部棒に振るようなことはしたくない。

遊びの約束を我慢し続けて、夢のために勉強するとか。

お金が無いけど、夢への努力のために仕事時間を増やさないとか。

それって、努力期間の数年を無駄にしてしまっているとしか思えない。

今生きる、この一瞬一瞬を大事にしながら、さらによりよい未来への舵取りをしていく。

私の中ではそれが最良の選択肢なのです。