いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

この世界の人間は「みんな違う」という一点においてのみ「みんな同じ」 なのだ。

この世界の人間は「みんな違う」という一点においてのみ「みんな同じ」
なのだ。

 

──キヅナ・アスティン(『神様のいない日曜日外伝 7話』より)

 

人が死ななくなった世界で奮闘する少女の物語。

本編主人公アイの父の幼少時の話より引用です。

アルビノに生まれ、思い通りに動かない体と戦う彼の心の呟き。

 

「みんな同じ」なことなんて存在しない。

性別が違う、年齢が違う、身長が違う。

学歴が違う、勤め先が違う。

性格も違うし、好みも違う。

同じことは一つもない。共通点がある方が珍しい。

言われてみれば、確かにそうなんだけれど、意識したことなかったなぁ。

ちょっと共通点があると、すぐに自分と似た人だと思っちゃうし、

自分の常識を他の人も持ってると勘違いしてしまう。

誰しもが違うんだから、違う前提で、人と向き合わないいけませんね。

 

 

文庫の本編もオススメ。完結済みです。

神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)

神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)