いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

成長意欲は諦めた。いつまでも思い悩んで、ネガティブな感情を引きずったりしない。

妥協は心の自衛策なんだよ。理想ややりがいが無い人間には、無い人間なりの要領ってものがあるの。そんで妥協して選んだ仕事の中から棚ボタ的に、やりがいとか夢とかを見つけたり、自分を成長させたいと思えるところを見つけることができたなら儲け物だろ? 自分から無理しなくても、マイナスが勝手にプラスに転じるんだから

 

──星井七億(「みんなの転職」より)

 

平常心って本当に大事。

夢に熱くなるのはいいんだけど、熱すぎてると周りが見えなくなるし、視野も狭くなる。

情熱を持っていても、頭は冷静でいないと。

そう考えたら、成長意欲もなく、淡々と日々を過ごしている方が、

アップダウン激しく生きてるよりも幸せなのかも。

無理して毎日苦しいぐらいなら、ちょっとした妥協をして、平常心で生きるのも大事。

ブラック企業でずるずる働いたり、体壊すような無茶したりとかはする必要ない。

妥協しながら日々を過ごして、やりがいを見つけたならば、

そのやりがいに向かって精一杯の努力をすればいいのだ。

 

 

もしも矢沢永吉が『桃太郎』を朗読したら

もしも矢沢永吉が『桃太郎』を朗読したら